研修★口腔ケアの大切さ〜歯周病と健康被害〜

2018.12.27 Thursday セミナー・研修

12月26日(水)、全職員を対象に口腔ケアに関する研修が7号館研修室で行われました。講師は職員総合教育研修室の柳田室長です。

歯周病

口腔ケアを怠ると、様々な疾病を引き起こす原因になります。

例えば、

〇の数が少なくて咀嚼能力の低い人は、認知症の発症リスクが高くなる。

∋周病歴があると肺や腎臓、すい臓、血液の癌のリスクが高くなる。

歯周病菌が血液に入ることで血栓の原因となり、心筋梗塞を引き起こす。

せ周病は糖尿病の第6の合併症。

メタボ指標が高い人は歯周病保有率が高い。

重度の歯周病は早産や低体重児出産のリスクが通常の7倍に。

 

そう聞くと恐ろしくなりますが、逆に言えば適切な歯磨きや口腔ケアをすることで、予防が出来るのです。とある小学校2校で、歯磨きの習慣づけのために洗面台を増設したところ、インフルエンザによる学級閉鎖率が通常79.6%のところ、45%と大幅に下がったそうです。

口腔ケア

研修では、むせにくい身体づくりのための嚥下体操と併せ、動画による様々な患者への口腔ケアの様子を学びました。

 

いずれも、利用者様の同意の下に行う必要があります。嫌がられたとしても、お話できたことに感謝しながら、次回の約束につなげ、焦らずに受け入れてもらうことがスタートラインになります。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links