研修★「ノロウィルス感染対策」花王プロフェッショナル・サービス株式会社様

2018.12.17 Monday セミナー・研修

11月28日(水)、花王プロフェッショナル・サービス株式会社様より講師をお招きし、感染対策に関する研修を行いました。
講師は村元淳子氏。
村元淳子さん ノロウィルスは人の腸内に入った途端に増え、たった数個の菌でも感染していきます。薬がないため体の中から出し切ることでしか治りません。菌を出し切る前に体力消耗とならないよう、水分・栄養の補給が特に大切です。
今回はノロによって嘔吐した方が出た場合の対処法を座学と実習を通して学びました。
研修の様子 職員1名が代表で嘔吐処理をしてみました。
嘔吐物の代わりにレトルトお粥を用意。
嘔吐用のお粥 エプロン、マスク、手袋、メガネを装着。
新聞紙などで嘔吐物と飛び散ったと思われるところを覆い、上から0.1%次亜塩素酸ナトリウムをふりかけます。 牛乳パックを切ったものをヘラとして利用し、外側から中心へ集め、あらかじめ用意したごみ袋に入れ、固く口を縛ります。
嘔吐処理1 嘔吐処理2 次亜塩素酸ナトリウムを浸した雑巾等で床を丁寧に拭き、エプロンや手袋を菌が飛び散らないように内側に丸めながら外し、ごみ袋に捨てます。
これで完了。と思いきや。村元さんが取り出したのはブラックライト。お粥に特殊な塗料が入っていました。
飛び散ったものの拭き残しがこのように点々と光ります。
ブラックライト 端の方に拭き残しを発見。嘔吐物は約2m飛び散ると言われているので、広範囲を拭きとる必要があるそうです。
そして靴にもついていました。
靴裏に飛沫 靴にもビニール袋をはくなど対策しないと、歩くたびに菌が広がっていってしまいます。これは盲点でした。

花王さんでは汚物処理に必要なもの全てがそろった「汚物処理キット」が販売されています。サンタハウス弘前でも各ユニットに汚物処理セットはありますが、時々中身を確認し、マニュアルを確認してみる必要がありますね。
菌と抵抗力の弱い高齢者を繋げないように、我々職員の徹底した手洗い、消毒がいかに重要か、目に見えて理解した研修でした。
村元様、ありがとうございました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links