☆ビジネスマナー研修『電話対応の仕方』を開催しました☆

2015.04.06 Monday セミナー・研修

今年度、当法人の仲間として新たに就職した新規採用職員に対し、ビジネスマナー研修を開催いたしました。

電話対応というと、社会人1年目の新人さんは、皆一度はつまづくところではないでしょうか?

思い起こすと、私も入職1年目の頃は、言葉遣いも分からず、質問に答えることもできず、誰に電話を繋いだらいいのかもわからず、先輩に頼りっきりで、電話が鳴る度にビクビクしていました><

その頃を思い出しながら、新規採用の職員と一緒に私も今日の研修に参加させていただきました。

明るく、丁寧に応対すること、その他クッション言葉や電話の繋ぎ方、伝言の仕方などなど、電話対応と一言で言ってもさまざまなケースが想定されるため、馴れるためには、とにかく先輩の対応をよく聞き、同じようにやってみる、そしてとにかく実践をして経験を積むことが必要ではないでしょうか。

社会人としての基本ではありますが、私自身まだまだ努力しなければいけないなぁと反省させられる点が多々ありますので、自信を持って対応ができるように、新人さんと一緒に基本に返って、前向きに取り組んでいきたいと思います!

電話対応する方は、職場の顔となるため、電話をかける側、対応する側、双方にとって気持ちの良い対応ができるようにしていきたいものですね^^




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