五所川原商業高校2年生による施設見学

2015.03.20 Friday 施設見学

3月19日(木)、五所川原商業高校2年生20名がサンタハウス弘前にやってきました。
これは、ジョブカフェあおもりとタイアップして就職支援の推進を図ったものです。

ようこそサンタハウス弘前へ
まずは宮本富樹参与より、サンタハウス弘前の各事業所について説明と、就職した際の心構えやどのような人材が求められているか、などの説明をスライドを見ながら行ないました。
サンタハウス弘前はこんなところ

次に、柳田一男 看護部長と、黒瀧愛未 介護課長による質疑応答を行いました。
質疑応答
参加した高校生の進路希望先は看護と介護が約半々とのこと。
高校生からは「介護の仕事の中で男女の役割の差はありますか?」
「准看と正看で求人状況が違うのはどうしてですか?」
「病院と福祉施設での看護の仕事に違いはありますか?」
「大変だったこと、やってて良かったことはありますか?」
など様々な質問があがり、柳田部長と黒瀧課長が丁寧に詳しく答えました。
どちらの仕事であっても「お世話させていただくという気持ちで、敬語や丁寧な態度を心がけ、信頼関係を築いていきます。また、おじいちゃんおばあちゃんではなく、名前で呼ぶようにしています。慣れてきたら津軽弁で優しく語るようにしていきます。」という答えで結んでいたのが印象的でした。

最後に、敷地内を一回り。
住宅型有料老人ホーム、、デイサービス、老健施設などを見て回り…居住スペースを見学
こちらの居住スペースでは、「アパートで独り暮らしするよりもずっと良さそう」「私も住んでみたい」などの声も聞かれました。

「施設見学をしてどうでしたか?ここで働いてみたいですか?」との宮本参与の問いに、ほとんどの生徒が手を挙げてくれました。
「どこの事業所も清潔に保たれているのが意外でびっくりした。理念にある『清潔な施設』があるなぁと思いました」「看護師を目指していましたが不安がちょっと消えて希望が持てました」との感想をいただきました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links