研修★「摂食嚥下 とろみ剤の使い方」by株式会社クリニコ

2017.10.26 Thursday セミナー・研修

10月23日(月)、外部講師をお招きし、摂食嚥下・とろみ剤に関する研修が行われました。
講師は株式会社クリニコの雪森 亜沙子氏です。
雪森亜沙子氏 クリニコのとろみ剤といえば「つるりんこ」。とろみ剤のシェアNo.1だそうです。
サンタハウス弘前でも使われています。特徴は後ほど…

始めに、摂食・嚥下についてよく知っておきましょう。
接触・嚥下には5期あります。
1何をどのように食べるか判断する(認知期)→2食べ物をかむ(咀嚼期)→3かんだ食べ物をのどの奥に送り込む(口腔期)→4ごっくん(咽頭期)→5食道から胃へ(食道期)
この5期の中のどこかに障害があると、「摂食・嚥下障害」と言います。どのステージで困難さを感じるかによって、対応や食事の内容が変わります。
その人がどのくらい障害をもっているかは、病院で詳しく調べることができますが、介護施設でも簡単にできるテストがあります。
それは「反復唾液嚥下テスト」!
30秒の間に何回つばをごっくんできるか、回数を数えます。呑み込めたかどうかは、その人の喉ぼとけに指をあて、骨が上下した時を1回とします。
回数が2回以下ならば嚥下障害の疑いがあります。
皆さんもぜひやってみてください。短時間で何回もつばを飲み込むのは意外とキツイですよ。

さて、摂食・嚥下は、いろんな訓練によって鍛えることができます。
呼吸・つばの飲み方を意識した筋トレや、食べやすい形にカットしたゼリーを飲み込むなどがあります。
実際に何か食べて行う訓練でのポイントは、食事に集中できる環境を作ることと、小さく深さがないスプーンを使うことです。

参加者 摂食嚥下の問題点は、各施設や病院で、食事の柔らかさの名称や基準がバラバラだということです。
たとえば、病院から施設に来る時の申し送りで「この方はミキサー食です」と言っても、とろみがごくわずかなのか、糊のようにドロッとしているのか、その施設によって同じ言葉でも違う物が出てくることはありませんか?
そこで「日本摂食嚥下リハビリテーション学会」では、「学会分類2013」という統一基準を作りました。
「この患者さんの食形態はコード2−1です」という申し送りがあると受け入れ側も間違えることはないですね!

「学会分類2013」はとろみの分類を「薄いとろみ」「中間のとろみ」「濃いとろみ」の3段階に分けています。
では、中間のとろみを作ってみましょう!
会場にはお茶とつるりんこが1包(3g)。
お茶とつるりんこ

つるりんこで中間のとろみを作るには150mlに対して3gだそうです。
つるりんこを入れてすぐかき混ぜます。この時の注意点は、ぐるぐると円を描いてかき混ぜると真ん中の渦に粉がたまってダマになるので、ジグザグにスプーンを動かします。
スプーンですくって落とした時、軽く糸を引く程度の濃度となります。
お茶にとろみが つるりんこは、ダマになりにくく、無味無臭でクセや味の変化がなく自然で食べやすいのが特徴だそうです!
食べてみると、お茶の味がする新感覚の食べ物のようです。

この機会に正しいとろみのつけ方も学びましょう!
とろみが薄いな…と思っていても、後から粉を足すとダマになってしまいます。一度つけたとろみを調節したい時は、濃くとろみをつけた同じ飲み物を混ぜます。
また乳製品はとろみがつきにくいのですが、乳製品専用のつるりんこも販売されているそうです。 こういったものをうまく活用して、入居者様に快適に食事をしていただきましょう。

食事は入居者様にとって楽しみの一つです。
この研修ではサンタハウス弘前でおいしく、楽しく食事をしていただくためのヒントがたくさんありました。

雪森様、ありがとうございました!

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links