書道41

2017.09.27 Wednesday 書道倶楽部

9月26日(水)の書道教室のお題のテーマは、前回に引き続き、「秋」。

藤田陽山先生(青森県書道連盟 常任理事)のお手本を見ながら様々なお題に黙々と向かいます。

 

お題は、「うた」「やま」「星空」「清風」「秋明空曠間(明るく広々とした秋の空)」「雁字寫秋雲 (がんじしゅううんにうつす:空高く飛ぶ雁の列が、文字を書いたようになって秋の雲に映る様) 」など。たった五文字でこれだけの情景を切り取れることにまず感動。

 

秋明空曠間

早速それぞれのお題に向かいます。

文字幅

「文字幅を意識するともっとよくなりますよ」

日本酒のラベルにありそうで私は好きですが。

介添え

こちらは「ま」の字がうまく掴めないものの、筆づかいが素晴らしく、「昔たしなまれてる方だね。ぜひ感覚を思い出してほしい!」と先生が介添え。

正しい「ま」の動きをなぞったところ・・・

「ま」の字

自力で達筆な「やま」を書き上げました!

些細なことのようでいて劇的な瞬間でした。

 

つまづくポイントや達成感のポイントは利用者様によってみんな違い、出来る限り気づいてサポートしてあげることが重要だと感じたひとコマでした。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links