高齢者安心・安全キャラバン

2017.08.31 Thursday 施設訪問

8月30日(水)、青森県が主催する「高齢者安心・安全キャラバン」がサンタハウス弘前にやってきました。

テレビやラジオで活躍されている「南部のさとちゃん」こと瀬川さとしさんが司会を務め、高齢者に多い事件や事故について、わかりやすく、おもしろく、寸劇で啓発してくださいました。
「南部のさとちゃん」こと瀬川さとしさん
まずは「特殊詐欺」について。
ちょっと前に「オレオレ詐欺」が流行りましたが、今は市役所や警察、銀行などの職員を装って電話をかけてくる詐欺が横行しています。そういった詐欺をまとめて「特殊詐欺」と呼ぶのだそうです。
劇では、気の弱そうな「細々さん」にサギ師が市役所職員を装って「還付金があります」と電話をかけています。 還付金詐欺の寸劇 「まぁ〜4万5千円も戻ってくるの?急がなきゃ!」
サギ師は「ATMに着いたら、ケータイ電話で連絡くださいね」と指示してきます。
ちょっと待って!
還付金詐欺 「細々さん、どしたの?市役所に知り合いいるはんで、聞いてみるよ」あやうく振込してしまいそうになるところで、知り合いに助けられました。 特殊詐欺の解説 「『還付金』『ATM』『ケータイ電話』それは詐欺!」
一人で行動しないで、周りの人に相談してみることが大切かもしれません。

第2幕は高齢者の交通安全について。
買い物帰りに横断歩道ではないところを渡ろうとする老夫婦です。
交通安全の寸劇 「あの車が行ったら渡れるわ」「遠くから来る車も気づいて止まってくれるだろう」
ちょっと待って!「今までここで渡って事故に遭わなかったのは、ただ運が良かったからですよ!」「横断歩道を渡りましょう!」交通安全指導 また、これからは段々日が短くなってくることもあって、夕暮れ時は車からこちらの姿が見えていないこともあるようです。
交通安全3か条 反射材を付けましょう!
キーホルダー型反射材 反射材_車のライトがあたると 反射材の種類もたくさんあります。写真はキーホルダー型のものですが、車のライトが当たるととても目立ちます。
シールタイプのものを靴のかかとに貼るのも効果的です。

会場にはたくさんの種類の反射材が展示されていました。
さとちゃんと一緒に、笑いながら楽しく学ぶことができました。
キャラバンの皆さん、ありがとうございました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links