研修★救急処置法とAED

2017.07.04 Tuesday セミナー・研修

6月26日(月)と27日(火)、「救急救命とAED」と題し、新入職員向け研修会が行なわれました。

講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。

AED座学習

今回は、急に人が倒れた時に心肺蘇生をする上で、知っておくべき心臓のメカニズムや、実際の心肺蘇生法(CPR)を動画やAEDを用いて学びました。

 

倒れている人を見たら

周囲の安全確認

→肩を叩きながら声がけ
→反応なし、判断に迷う時は大声で助けを求め、119番通報とAED搬送を依頼
→呼吸を確認

→呼吸がない、判断に迷う場合はすぐに胸骨圧迫を30回行う
→可能であれば、人工呼吸を2回行う→AED到着後、電源ON
→電極パッドを胸に貼る

→AEDが電気ショックの必要性を判断(その間触れない)
→ショックボタンを押す

・・・どうですか?これだけのことをとっさに出来るでしょうか?

実際に体験して体で覚えておくことは大事ですね。

柳田室長_気道確保

呼吸の確認は10秒以内で。心配停止から15秒で意識が薄れ、10分以内にCPRを行わないと救命の可能性が低下します!

いざ、シミュレーションです。
心肺蘇生開始

手は重ねて、ひじは伸ばして「強く」「速く」「絶え間なく」、胸が5〜6cm沈むくらいしっかり圧迫します。
心肺蘇生_手の組み方

リズムの目安は「アンパンマンのマーチ」が一分あたり100〜120回の拍子でちょうどいいそうです。

話それますが、この歌の歌詞はとても深いんですよ。一度じっくり聞いてみて下さい。

閑話休題。
心肺蘇生とAED

AEDの電極パッドには装着位置の図が載ってます。

向きに注意して貼りましょう。

AED パッドの位置

AEDの心電図解析中は傷病者に触れてはいけません。

AEDのメッセージに従い、スイッチオン。

AED 電源オン

AEDは万能ではありません。心拍の乱れ(心室細動)を電気ショックによって正常な状態に戻すためのものです。

救急車が来る前に、慌てずに適切な処置が出来るよう、みんなしっかり学びました。

AED まとめ

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links