研修★熱中症対策

2017.06.16 Friday セミナー・研修

6月15日(木)、「熱中症対策」の研修が開かれました。
講師は職員総合教育研修室の柳田一男室長です。
熱中症のしくみや症状から、対処法や予防方法までの内容を、動画も交えながらご説明いただきました。

暑い時や運動をした時に、汗をかくなどの体温調節反応をするわけですが、それがうまく働かなくなると体に熱がたまり、「熱中症」へとつながります。
その重症度は掬戞銑慧戮涼奮があり、慧戮惑射病と呼ばれ、40度以上の高熱、意識障害、血液凝固障害などが起こり、後遺症が起こったり、死に至るケースもあるとのこと。
大雑把には理解していましたが、話が進むにつれ徐々に知らないことや無自覚だったことも出てきました。

条件も様々で、「環境」によるもの、体調や持病などの「からだ」によるもの、長時間の屋外作業などの「行動」によるものと分けられ、なりやすい人もいるとのこと。
自分で気をつけられればいいですが、認知症の方など、季節感のない格好をしていたり、体温調節がうまくいっていないことに気づけない方は特に職員が気をつけないといけないですね。


誰かが倒れた時の応急処置にも、色々な気づきがありました。

,泙困論爾け。いきなり水を与えるわけではなく、意識がなければ救急車。
⇔辰靴ご超への避難・脱衣と冷却。氷のうがあれば、首の周り、ワキの下、太ももの付け根などを冷やす。
水分と塩分の補給。自分で飲ませることが大事。意識確認やのどが詰まる恐れを避けるためにも。呼びかけに応じない場合や、吐き気がある場合は点滴での水分補給が必要なので救急搬送すべし。

水分補給はスポーツドリンクを30分程度かけてゆっくり飲むのがベスト。
自分でも作れるとのこと。
水1リットルに対して食塩3g、砂糖40gにレモンを絞るだけ!

予防効果の高い食べ物として、梅干(食塩、クエン酸、塩化カリウム)、スイカ(塩をかけて食べるとスポーツドリンクと似た効果が)、レモン豚肉(ビタミンB1)、ジャガイモ(カリウム)、うなぎグリーンピース乾燥大豆いちごなどが挙げられていましたが、食べすぎには注意しましょうね。

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