健康講座「介助技術」の基本と「療養泉」

2016.12.12 Monday 御所温泉

御所温泉では、ささやかにクリスマスの飾りつけが行なわれています。
ささやかにツリー
さて、御所温泉では12月6日(火)に第3回健康講座が開催されました。
講師は木田久美先生です。
今回は、お風呂における「介助」と「療養泉」について。

基本的に健康な方も疾患をお持ちの方も、入浴に関する注意事項は変わりませんが、疾患によっては気をつけるポイントがあります。
洗い場や浴室に滑り止めマットをしいたり、シャワーやイスを介護用の使いやすいものに、あらかじめ変えておくといいでしょう。
溺れないように、介助者がそばにつくようにします。
片麻痺のある方の入浴は、お風呂のふちに腰掛け、先に麻痺のない足(健側)を湯に入れ、次に麻痺のある足(患側)を持ち上げてゆっくり入れます。上がる時は逆に、患側をかかえて外に出してから、健側を外に出します。
参加されている方はみなさんご健康ですが、ちょっと体が痛いなぁ、という時にもこの方法は有効です。
家庭での入浴が難しい場合はムリをせず、デイサービスや訪問入浴を利用するようにしましょう。

次に泉質について。
療養泉とは、「温泉(水蒸気その他のガスを除く)のうち、特に治療の目的に供しうるもの」(環境省より)
10種類あり、御所温泉は「塩化物泉(食塩泉)」にあたります。
食塩泉は入浴後、肌についた塩分が汗の蒸発を防ぐので保温効果は抜群です!飲用すると、萎縮性胃炎や便秘に効果があります。
よく行く温泉の泉質を理解してから入ると、その効能を最大限利用できますよ。

最後にお風呂でできる簡単な体操を行いました。
お風呂で体操
木田久美先生、ありがとうございました。
次回は1月17日(火)の予定です。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links