健康講座「お風呂を楽しもう」

2016.07.05 Tuesday 御所温泉

7月5日(火)、御所温泉で健康講座が開かれました。
平成27年度の健康講座は隔月で全5回行われます。

今回は「お風呂を楽しもう〜お風呂で簡単体操〜」と題し、
1.温泉が体に良い5つの理由
2.お風呂で気をつけたいこと
3.効果的な入り方
4.お風呂の中で簡単体操
など、お風呂に関する知識とお風呂中にできる運動を教えていただきました。

講師は木田久美先生です。
木田先生は病院等で栄養指導や運動療法指導を行い活躍されている方です。
木田先生
早速講座が始まりました。
お風呂での事故は年間何件あると思いますか…?

お風呂での死亡事故は、年間1万7千〜8千人の方が亡くなっているそうです。
その中でも、71〜80歳で、時期は1月、時間帯は夜9時〜12時の間が最も多いそうです。
高齢・高血圧で冬の夜にお風呂に入る方は要注意です。
交通事故死する方が約4200人なのに対し、お風呂は危険がいっぱい…!
でも、みんな無意識に気をつけているので毎日安全にお風呂に入れているのですね。

入浴前に水分補給することは、参加された皆さんが意識して行っているとのこと。素晴らしいです。
では、かけ湯はどこからかけていますか?
…かけ湯は、なるべく心臓に遠いところ(手足)からかけると良いそうですよ。

最後にお風呂の中で簡単にできる体操を紹介していただきました。
お風呂の中は体重が10分の1になり、ラク〜に膝やお尻が持ち上がるので、ひねる運動が簡単にできます。
また、お湯の抵抗を利用して筋力アップも期待できます。
運動している時は息を止めてしまうため、必ず「1、2、3」と声を出して行いましょう。
カンタン水中運動

お風呂の良いところをたくさん知ることができました。
次回の健康講座は9月13日(火)です。
お楽しみに!
※申し込みは御所温泉で受付けしております。参加無料です。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links