内部研修★危険予知訓練

2016.06.09 Thursday 介護老人保健施設サンタハウス弘前

6月9日(木)、介護老人保健施設サンタハウス弘前で老健職員対象の内部研修が行われました。
今日の研修は、ヒヤリハットの場面で危険を回避する訓練です。

講師は黒瀧愛未介護課長。
新人職員を中心に9名が参加しました。
研修の様子
危険予知訓練とは、職員が危機を予知する能力を高める取り組みのことです。
ヒヤリハットの場面で危険に気づき、その解決策まで提案してはじめて事故防止ができます。

どんな危険がひそんでいるか、イラストを見て丸をつけてみましょう…。
KYTの例
たくさん気づくことがありました。
例えば、扉が半開きになっていることにたいして、「取手につかまった時に戸が動き転倒する」という答えと、「誰かが出てこようとしていて、出合頭にぶつかるかも」という2つの答がでました。
それに対して解決策は、扉を動かないように固定するか、いつも閉めておくように気を付けること、となります。

このイラストの答え(危険要因)は4つしかなかったのですが、それ以上の危険があると参加者の皆さんから指摘がありました。
また、この入居者様が認知症だったら…?緑内障を患っていたら…?という点で見ると、危険度合はぐっと高くなるということもわかりました。
このようにみんなで気づいたことについて話し合うことで、いろんな視点を教えてもらえ、リスク予知能力を高められます。
リスク回避の方法は?
イラストのようにわかりやすい場面ばかりではありません。
普段入居者様に触れている職員のカンは大切です。
いつもと違うな?何か変だな?と思ったら気を付けてみること。職員の目配り、気配り、心配りによって、日々の見守りをすることの大切さを教わりました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links