介助の勉強会★ボディメカニクスの実践

2016.05.20 Friday 介護老人保健施設サンタハウス弘前

5月19日(木)、介護老人保健施設サンタハウス弘前のホールで、老健職員対象の勉強会が開かれました。
テーマは「移乗・ボディメカニクスについて」です。
ボディメカニクスとは、人間の骨、関節、筋肉などのあいだの力学的相互関係を活用した技術のことです。

ボディメカニクスの7原則を確認したあと、「介護の知識はやっぱり身体で覚えなきゃ」というわけで、7原則がどのように介助に活かされているかを実技で見てみました。

ボディメカニクスの7原則とは…
〇抻基底面を広くする。
⊇顛瓦鯆磴する。
重心の移動をスムーズにする。
た搬里暴侏茲觚造蟠瓩鼎。
タ搬里鮠さくまとめる。
β腓な筋肉を使う。
Г討海慮桐を使う。

実技では、ダメなやり方も、良いやり方もどちらもやってみます。そうして比較して、7原則の効果を意識的に実感しました。

例えば、重い物を持ち上げる場合。
支持基底面小

持ち上げにくい。
支持基底面大

持ち上げやすい!
足を閉じたまま重い物を持ち上げようとすると、腰に負担がかかります。
足を開くと、重い物を負担少なく持ち上げることができます。ここでは「支持基底面を広くする」という原則,使われています。

ベッドの上で入居者様を移動させる場合。

先輩のお手本
 ↓◆↓い慮饗Г鬚Δ泙活かして移動介助をしていますね。

勉強会の様子
中堅の先輩職員が示す見本を真剣に見つめる新人職員。
そのあとで新人職員も、7原則を先輩職員に確認しながらやってみていました。

これまでも老健では、職員の技術を向上し、入居者様により安心安全な介護を提供できるよう様々な勉強会を実施してきました。
老健の黒瀧愛未介護課長は、今後も続けていきたいと話していました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links