「ターミナルケアへの取り組みと精神的ケアについて」報告会

2014.12.12 Friday セミナー・研修

12月11日(木)、「10の研修テーマ」による報告会の第6回目が開催されました。
研修に参加した職員がその内容を持ち帰り、法人職員へ報告する研修会です。

この日のテーマは「ターミナルケアへの取り組みと精神的ケアについて」。
今回の研修には通所系の職員を含め約40名が参加し、<ターミナルケア>について学びました。

<ターミナルケア>とは…“終末期の看護”のことです。
当法人においても介護老人保健施設では「ターミナルケア加算」をいただくなど、現にターミナルケアを実施しております。特に、入所系の施設である迎賓館のヘルパー・訪問看護の職員や、介護老人保健施設の職員に関心が高い内容でした。
研修の様子
報告者はホームヘルプサービス「サンタハウス弘前」のサービス提供責任者である加藤佳孝氏。
報告する加藤氏
自身のご家族との体験を交えて、日頃人生の終末期を意識することのない私達にわかりやすく教えていただきました。
また、スピリチュアル・ケアについても話題が及びました。病気の時や死に直面した時こそ生きがいを見出し、人生のあらゆる事象に価値を見出すよう導くことが心の健全を守ることに繋がるとのこと。

非常に興味深く、多くの知識を得ることが出来ました。

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links