職業考話

2015.10.30 Friday 講師派遣

10月29日(木)、弘前学院大学にて「職業考話」が開かれました。

弘前学院大学の社会福祉学科の学生が、仕事の内容や就活のポイントについて、実際に働いている職員から話を伺うものです。
今回は職員総合研修室の副室長、宮本富樹(写真右)と、介護老人保健施設サンタハウス弘前の介護福祉士、菊田健(写真左)の2名が訪問しました。

宮本&菊田
宮本より「必要とされる人材について」と題し、福祉・介護業界の実情や業務の内容を説明したうえで、求められる能力や基本的な接遇についての話がありました。
プロの仕事とは?という点で、特にコミュニケーションの大切さが挙げられます。
挨拶を忘れず笑顔を絶やさないことはもちろんですが、ボランティア精神で行うのではなく、その業界で生涯生計を立てるという覚悟も必要となってきます。

菊田からは、資格を取るための勉強の仕方等について。
現場で活躍する介護職員として「ぜひたくさん勉強して資格を取ってください」とのこと。キャリアアップの大切さは自身の経験から語られました。

学生からは活発な意見交換や質問があり、福祉の仕事への意欲や熱意が感じられました。
学生の熱心な質問
具体的になりたい職のことだけでなく人員配置についても聞かれ、サンタハウス弘前への関心が見られました。
この学生さん方は将来一緒に働く仲間になるかもしれませんね。楽しみです!

コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL

カウンター

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
at-counter.net
無修正DVDクレジットカードウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて

Search

Links